自分探しへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業ブルー

<<   作成日時 : 2008/03/04 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

マリッジブルーは聞いたことあるでしょう?
結婚する前に突然不安になったり、大丈夫なのか心配になったりするやつ。

僕は今、卒業ブルーです。

僕は大学生活5年で人より長く学生生活してるから、正直もうこんな生活には飽きてて、早く社会人になりたいって強くずっと願ってました。まあ、大学の同級生も社会人になってるし、バイトの仲のいい友達も働き始めてるしね。

けど、昨日の合宿で、先輩や、同級生、後輩と会って、スローな時間と懐かしい気分を味わい5年、6年の歳月のあっと言う間さをヒシヒシと感じたんだよね。

それと同時にみんな昔どおり変わっていないながらも、それぞれいろんな経験をしてきていて、それを聞いてるうちに自分の5年間も振り返ることに。

俺は、この5年間で何をやってきたんだろう。って。

後悔しない人生を生きてきたつもり。

そのために何度も何度も悩んでは、答えを探してきた。

けど、この5年間はホントに後悔しないで過ごせたのかな。

高校時代は、ある意味、勉強と部活ってレールがあったからその線上での自分の頑張りで評価はある意味しやすいものだけど、大学生活ってホントに人それぞれ。

それを今回の合宿で感じたな。

俺もテニス、ホントにガチでやってたらな〜、なんて真剣に思ったり、彼女と真剣に向き合ってつきあってればな〜、なんて思ったり、演劇挑戦してたらな〜、なんて思ったり、考えたら結構出てくる。


社会人になることに不安がないって言ったら嘘だけど、けど、正直早くなりたいし、楽しみでワクワクしてる。

今の現状で大学生活でやり残したことはないけど、もし違う道を選んでたら、違う生き方を選んでたら、また異なった世界があったんだろうな、って思ってる。

自分の大学生活を振り返って、他にもいろんな可能性があったんじゃないかな、って思うと5年間の学生生活にピリオドをうつのに不安になっちゃう。

テニサーで大学生っぽい生活できたし、留学もできたし、いいバイト先にも出会え、その仲間にも恵まれ、ゼミでは、全国大会優勝できたし、就活だって納得できるところに出会えたし、かなり満足できてる。

だから、こんな不安は今までなかった。

初めてだな、こんなの。

みんなもあるのかな?もしくは、あったのかな?

もし、これが俺だけ感じるものなら、自分の選択肢を知らぬ間に削ってたのかもしれない。
今回の合宿での再開で、その削ってたことに気づかされたんだろう。

ある意味、よかったかもしれない。
社会人では、同じことを繰り返さないように、潜在的にやりたいこと選択肢として意識しよう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶり、元気してる?
俺も学生生活は正直悔いの残ることは多いよ。
部活でも日本一に結局とどかずじまいで、練習ももっと強度あげれたときもあったし、やり方ももっといい方法があったかもとは今からみると思う。勉強ももっとできたしね。でも、最高に楽しい学生生活だったけどね!
まあ、今までの人生で一度も100%満足したことなんてないし、100%満足したら、そいつの人生そこで終わりだと思ってるよ。努力とかの限界っていうのは自分で決めるものだからねー
卒業は大きな節目だけど、俺は、学生とか社会人とか考えずに、もっと大きな将来の理想像に向かって走り出し行こうと思うよ
moto
2008/03/04 02:19
久しぶり☆
元気にやってるよ。
モトらしいな♪大きな将来の理想像があって羨ましいよ。
俺にとっての理想像ってまだなんもないんだよね。いろいろあるけど、これってなくてさ。これから見つけてくつもり。
励ましのコメントありがとう☆
頑張るよ♪
toshi
2008/03/05 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業ブルー 自分探しへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる