自分探しへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 貢献

<<   作成日時 : 2008/02/22 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いや〜、今日は昼間暖かかったね♪
最近バイトばかりで久しぶりのオフでした。

今日のタイトルは貢献。

さて、なんのことでしょう?

実は、僕にもようやく半分大きな答えが出ました。
前回書いたモヤモヤでの話の答えが。
自分がどうしたいか?どうなりたいか?
その答えが出たのです。

その前に、最近、本をホントによく読んでます。ビジネス書から自己啓発まで一週間に一冊ペースと人生最速♪

いや〜、今ままで気づかなかったけど、本ってすごいね!
その人の考えや生き方を会わずに聞けるんだから。しかも何度でも♪
これは、すごいわ☆

最近読んだ中に、勉強を習慣化することが一番いいと書いてあったので、この2週間ほぼ毎日バイト前に30分ほどだけど、英語をちょっと勉強してます。

そう、それで今日読んでた文が俺にとってのいい出会いでした。

それが貢献なんだ。

いろいろ書くと長くなりそうだから感じたこと、思ったことをそのまま書きます。

僕は、サラリーマンになるにあたって組織に貢献したいと思います。
自分があれをしたい、これをしたいではなく、自分が今何をするべきなのか、何を求められているのか、考えた上で組織のために貢献したい。
そこで求められたことを、必要とされる能力を習得するために勉強をしていきたいと思う。

夢を考えるのはとりあえず置いとくことにしようと思う。
自分の軸は、「社会に一人の人間として貢献する。」

この軸から派生して、いつか何かやりたいことが見つかるかもしれない。
その時まで、考えるのは置いとこう。

サラリーマン一年目の社会とは、きっと僕にとって、会社であり、部署であろう。
その組織にできる限り貢献したいと思う。

自分主体の考えを捨て、チーム主体の考えを持つ。
自分のためにどうするべきかではなく、チームのためにどうするべきかを自分の価値にする。

そこの過程できっと自分の知識も、人間性も成長していくんじゃないかと思う。

ようやく働く意義を見出せたんじゃないかな。って自己満足。笑

あとサラリーマンまで後1ヶ月。
今現在の僕の社会に貢献したいと思う。
それは、きっとバイトなんだろうな。

自分の大学生活が詰まったこのアルバイトの場で、残り一ヶ月どうやって貢献するか。
自分のやるべきこと、求められていることは、自分がバリバリ働くよりも、後輩への指導なんだろうな。

明日から頑張ろう!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>自分があれをしたい、これをしたいではなく、自分が今何をするべきなのか、何を求められているのか、考えた上で組織のために貢献したい。

素晴らしい気づきだね!
オレも、就活の時にいろいろこねて作った夢はひとまず置いておいて、「社会人として社会に貢献する」ことを目標にして頑張りたいと思っていたから、とても同感。
チームに貢献し→クライアント会社に貢献→そして日本経済に貢献することで日本を再生する、という風に考えてます。日本の没落は避けたい!
kitaru
2008/02/22 22:30
ありがとう☆
キタル水臭いじゃん〜♪そんな風に考えてるんだったら話してよー笑
うん、そうなんだと思う。
組織に貢献して、会社に貢献して、日本に貢献して、世界に貢献できる。みたいな発想で行こうと俺も思ったとこなのよ☆
いや〜、また語りたいね☆


toshi
2008/02/23 01:34
ごめんごめん、インドから帰って、経済成長に夢を膨らませるインド人の青年たちと日本人の暗い顔のギャップに情けなくなってね〜。途上国より、むしろ今は日本が問題だと最近思ったんだ!!
しかし思いを深めようにも最近いやなことで忙しくて(^^;もう少ししたら語り合おう!!
kitaru
2008/02/23 18:39
確かにキタル忙しそうだもんね!
キタルは肌で感じたんだもんね。俺は想像でしか考えられないけど、そんな気がするよ。
時間できたら連絡待ってるよ♪
toshi
2008/02/23 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
貢献 自分探しへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる