自分探しへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近考え中

<<   作成日時 : 2008/02/05 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

どうも。
最近あることをずっと考えてます。

あることと言っても、これというひとつだけで絞れることではないんだけど、一言で言うと「夢」なのかな。
将来、自分はどうしたいんだろうって。

あと2ヶ月で社会人になることは決まってる訳で、それに対しての不安なのかって言ったらそれは違うんだよね。

なんなんだろ。自分がどういったキャリアを築いていきたいのかってことかな。
出世とかそういう考え方もあるかもしれないけど、それは目指すものじゃなくて、ついてくるものなのかなって自分では思ってて(ついてこなかったらしゃあないけど笑)、そう考えるとどんな人間になりたいかなって。

同じ大学の友達の内定者の友達は、ちゃくちゃくと資格の勉強をしていたりして、いい刺激になってるものの、自分がどうしたいかが、いまいちまだはっきりしてないんだよね。

勉強したいんだけど、何をしたらいいのか?

なんでその勉強をしたいのか?その動機付けがないからなかなか本気になれないでいる今の自分。

そこで将来のキャリアについて今考えています。

最近は、今までまっっっっっっったくって言っていいほど本を読まなかった自分が、このキャリアについて考える本や、勉強の大切さが書いてあるような本を買って読みました。まさに自己啓発ってやつだよね笑

けど、いい刺激で、この両方にも明確な自分の目標が必要って書いてありました。
こうなりたい、こうしたい、そんな動機とそれに向かって進む覚悟と自分を信じる力。

これがどうやら必要なようです。

でも、これって当たり前な話なんだよね。本でも著者がそう言ってました。
ちなみに僕はめっちゃ影響されやすいです。純粋なのか、単純なのか、バカなのか笑?

けど、ホントそう思うんだよね。
僕は、これを実践できたのは、人生で3回なのかな?なりたい自分を目指して、必死で頑張って、自分を信じたのって。高校の時の地区大会優勝、留学中のビジネスプランの2、30枚近くの論文提出とこないだの討論大会の優勝。

どれも明確な目標があって、ホントにそうなりたいって自分が願ったからこそ頑張れたと思う。
高校の時の県大会、大学受験、留学のためのTOFELの勉強はなんとなくで深い思い入れがなかったから、そこそこの結果にそれなりに満足って感じだった気がする。

あ!就活も頑張ったかな。
損保と銀行で悩んだのも、どこでも通用する力を身につけたいって願望があったから決めたわけだし。

留学初めは、なりたい自分がなかったから出足スタートダッシュきれなくて苦労した経験があるし、どうしても社会人になる前に自分の中での核、ビジョンを見つけてスタートしたいって思いがあるのかもしれない。
こうやって書いてると少しずつ整理できてくのがいいんだよね。

配属がわからないけど、自分の視野を広げるため、モチベーションをあげるためにどんどん本を読もうって最近思う。

あと、TOEICも3月にあるから、今から本気で勉強して受けようかななんて今考えてて、その覚悟、決心にきっかけを求めてるとこです笑

最近、このネタ多いけど、あと2ヶ月。
人はできる限り旅行へ行ったほうがいいって言うけど、最近これだけは、なんか気づいた気がする。

僕にとっての2ヶ月は、余暇を楽しむというより、これからに社会人になる前にスタートダッシュを切れるために、モチベーションを高く上げてくために備える期間にしたい!!

まさに、野球選手でいうシーズン前の今のキャンプみたいな感じかな。なんちゃって。
昨日のテレ朝のスポーツ番組の巨人の矢野の特集、すごいよかったな。一生懸命ってかっこいいなって思っちゃいました。
こんなんじゃ、当分いい人と出会えないんだろうな(^^;)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントこのネタ多いなw
じゃあ思い切って本とか書いちゃえよ!
得意のユカミ恋愛論w

まぁ残り2ヵ月間、後悔しないくらい思いっきり遊ぶべきだと俺は思います、はい。
とも
2008/02/05 23:32
いや〜、ともさんの突っ込みにフキ出しました笑
相変わらずSですな笑
じゃ、僕と一緒に遊んでください☆
toshi
2008/02/06 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近考え中 自分探しへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる