自分探しへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 母校

<<   作成日時 : 2008/01/26 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日で大学生活が終わりました。
後期のテストが終わりました。いや〜、授業というものを結局1教科も真面目に受けることなく終わった大学生活でした。
あと2単位取れれば卒業決定で、昨日、今日のテストでどっちかは必ず取れたでしょう。

さて、今日は12時にテストが終わり、友達とランチをして3時にお茶の水を出て、僕は本八幡へ向かいました。
僕の中学、高校があるところなのです。

今日は、久しぶりに母校を訪ねました。
最後に行ったのは、2年半前の留学前の夏です。

ここからはローカルネタになりますが、駅を出て踏み切りそばにあるセブンイレブンの方から(当時は裏道と呼んでいた)学校を目指しました。神社を抜けよくゴムのサッカーボールやテニスボールを蹴りながら帰った通学路を懐かしみながら歩いてました。
ショックだったのは、部活帰りによくたまったチェリオ屋(駄菓子屋)が跡形もなくなくなってたこと。時代の流れって恐ろしい…。旧校舎の前を通る時には、昼休みに外出禁止なのを知っていながら、学校の目の前のみすずというパン屋へ買いに行ったのを思い出して、懐かしさにハニカミました。
そのままずっと直進し、水曜や土日に部活の待ち時間でお昼を食べたミニストップへ。あそこ、なんか改装されててでかくなってたわ!
そして、学校到着。

ワクワクする気持ちだけで中へ入り、アポなしだったから先生を呼び出してもらいました。
僕の母校は僕が卒業と同時に校舎が壊され、新校舎へ移転になったため校舎にはもはや想い出はないのです。それが一番悲しいことだよね。

はじめは、中2、中3の担任の先生に会いました。いや〜、とても45歳とは思えない若さと元気でこっちが元気もらいました♪
その後、その当時の女の英語の先生と三人で談笑。卒業旅行は借金してでも行けとその女の先生になぜか暑苦しいくらいに怒られました笑

次は高1の担任も先生。
この先生にもかなりお世話になり好きな先生の1人ですが、他の先生と違ってすごい老けてました。当時から髭を伸ばし始めてたんだけど、肌も浅黒く、今が一番忙しい時期と自分でも他の先生にも言われているだけあってちょっと疲れ気味と愚痴をこぼしてました。

結構先生の愚痴を今日はたくさん聞いたな笑

共学になって学校方針も生徒の性質も変わったみたいでちょっと昔を振り返ってたり。よくないと思いながらも振り返ってる先生を見ると、今ってかなり…なんだろうな、なんて心配になっちゃいました。

その後、中1の担任の先生には、なぜかサブプライムローンの話を振られたり、中学のテニス部顧問で歴史先生と軽く話したりで、最後に高校の部活の顧問の先生とゆっくり話しました。

この先生は、素敵な先生で冗談も好きで、誠実に向き合ってくれる半面、いつもなんだか疲れを抱えてる感じでした。今日もやっぱりそんな感じで。
仕事の話、部活の現在の話を断片的に、それでもじっくり聞きました。

先生、大変だったみたいです。心から心配になりました。

そんなこんなで何気に2時間ぐらいいたのかな?
かなり有意義な一日だったな。

自分と同じだけ歳をとるはずなのに、ほとんどの先生が変わってなくてびっくり!
体育の女の先生と歴史の先生が結婚したのには、正直同様を隠せないくらい驚いたわ。かわいかったからな〜、あの先生。

今日、話せた時間はかなり貴重だったな。
なんか素直な気持ちになれたな。

先生に恵まれてたんだと思う。
先生に感謝、先生との出会いに感謝です。

今、思えば男ばかりだったけど、いい高校生活だったかもな♪なんて想い出に小さな幸せをもらった一日でした☆

PS.江戸、堀部、井川〜、坂井先生、北条先生が船橋で一緒に飲もうって♪

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
> 借金してでも行け!
同意やな!
俺も暑苦しいくらいに(笑)
社会人になるとホント時間ないぜ〜
tomo
2008/01/26 12:36
そう言いますよね〜。今は、一人旅か、友達かとで悩んでます。
って言っても同学年の友達すくないんですけど(^^;)
toshi
2008/01/28 01:18
りょーかい!!!
ほりぺ
2008/02/29 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
母校 自分探しへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる