自分探しへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年

<<   作成日時 : 2008/01/01 03:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

あけましておめでとうございます☆
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

さてさて、本当は去年の間に一年を振り返ろうと思ったんだけど、忙しくてできなかったんで、新年になったばっかりの今のうちに去年を振り返りたいと思います。

昨日は徹夜おせちバイト後にみんなで風呂いって今年は何点だった?なんて話をしてたんでそこから話そうかな??

去年一年を点数を100点満点でつけると、85点くらいだったんじゃないでしょうか♪
成績で言うと僕の中ではA判定です。

去年はいろんなことがあったな。
毎年恒例の高校時代の友達との初詣から始まり、すぐに四国へ旅行へ行き、そっからは就職活動。
就職活動が終わってからは、ちょっと空虚感を感じつつバイトをしてて、夏から友達論文を書こうとチームを組み、夏には行きたかったタイへ旅行へ行き、またアメリカから友達が遊びに来てくれて、バイトの仲間とバーベキューしたり。秋から年末までは、会社のテスト、討論大会、ちょくちょく飲み会行ったり。

5、6、7月を除いたら後はかなり忙しい年でした。

今年の収穫は、なんと言っても、年末の討論大会での優勝☆
あれは、ホントによかったな。
結果がすべてだって言うけど、人が成長するのは、結果を出すまでの過程だと思う。適当にやって優勝してても、苦労せずに優勝してもここまで嬉しくなかっただろうし、満足できなかったんじゃないかなって思う。

就職活動も大変だったし、結構ストレス抱えてたりしてた分、納得できる職場が決まったの嬉しかったけど、それでもやっぱり、ホッとするような感覚で達成感や満足感とはまた違う気がする。
多分、俺の中で就活がゴールじゃなくて、スタートラインって意識があったからもしれないな。

85点っていう高得点の今年一年の収穫は、なんと言っても留学で背負った負の遺産の払拭だね!!

自分と他人だったら自分を優先に考えるような人間になって気がする。そんな自分が嫌なのに
そうなれない自分がホントもどかしかったのが、一昨年かもしれないな。人がどう言うかわからないけど、自分の中では、留学前はそんな人間じゃなかったと思ってたからさ。

今年は、その負の遺産を払拭できたと思う。きっかけは、やっぱり周りの人たちだと思います。
今年は一緒に何かをやるという機会が多かったと思う。バイトも店長が変わり、新しい社員の人が何人か来て、新しい子がたくさん入って、上の人がいなくなってって状態で、みんなが自分のできることを一生懸命にやってて、何か助けられないかなって思えるようになって。

ゼミの論文では、みんながみんなマイペースな中で、優勝という共通の目標を共有して、時々言い合ったり、意見をすり合わせながらも、思いやりを持ったコミュニケーションをしていて、なんかいいなって思えるようになって。

そんな周りの人たちからホント思いやりを改めて教えてもらいました。

あと、もうひとつの収穫は、謙虚になったことかな。これも留学の負の遺産だった。
元々バカだし、不器用だし、頭もあんまりよくないのに、留学したことによって、歳をとったことによってなんか余計な気を張ったり、周りの目を気にして虚勢張ったり、しっかりした振りしたり。
ホントはそんなことないから、変に距離作ったり(笑)

けど、これも今年一緒にひとつのことをする中で、なんか少しずつ気が許せるようになったり、かっこつけずに素直になれました。まあ、もうひとつきっかけって言ったら、内定者が優秀な人ばっかで、ちょっとホッしたのもあるんだけどね笑
もともと人と競うの好きじゃないし。それぞれ違う価値観があるから、同じ土俵で勝負する必要ないし、その人が満足できるならそれでいいって思うからさ。

ってな訳で、去年一年はホントによかったな♪
やわらかい人間になりました。

反省の15点は、ちょっとやり残したことが。。。
恋にしても趣味にしても…(^^;)


では、今年の目標でも最後に。

今年は、いよいよ社会人です。いや〜、今までとまったく違う世界なんだろうな。

目標は、ずばり感謝と思ったらことはまずやってみる。です!

学生最後と新たな世界。
今まで自分を支えてきてくれた人、これから出会い面倒見てくれる人、感謝していきたいです。思いやりを大切にしていきたい。
あとは、後々後悔のない学生生活をすごすために、思ったらまずやってみる。社会人になっても、仕事でも守りに入らず若気の至りを理由に気づいたことはやってみたいと言うのが理由です。

今年も一年頑張ります!

どうかみなさん、今年も一年よろしくお願いします。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
happy new year toshi!!!
i still gotta wait for another 3 hours here...
in vancouver canada!!! woohoo!!!
its not so cold here tho
anyway talk ya later buddy!!!
ハ&reg;ヤИト
2008/01/01 14:21
さすが黒服(笑)
今年はいよいよ社会人!
期待してるぜ!
日本経済を牛耳ってしまえ〜(この前の忘年会よりw)
とも
2008/01/02 00:42
>Andy
Hey,what's up buddy!!
Happy new year!!
It's nice to hear you are not in Chico in this year. hahaha.
I wish I go to see you on spring vacation. I let you know.
Thank you for your message.

>ともさん
そんな話しましったっけ??
まったくリアルに記憶にないっす(^^;)
toshi
2008/01/03 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年 自分探しへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる